

ソファーカバーを作ってみました

子供たちが大きくなってくると

ソファーの上で跳び跳ねたり

クッションを思いがけない使い方をしたり・・・


ついでにティルもソファーの上で

ほりほりするもんだから

生地が薄くなってしまったり・・・


破れる要素たっぷりな行動をおこしてくれます。



案の定、ソファーカバーに穴があき、

チャックは壊れ、散々な状態になってしまいました



カバーを買いかえる必要がでてきたので

ソファーを買ったお店に行ってみたら

まぁカバーの高いこと!!!


もともと長く使うことを考えて

ソファー自体そこそこいいものを買っていたので

カバーもいい値段・・・



ちょっと買う気にならず

別のお店や通販やらみてみましたが

いいサイズがなかなか見つからず



じゃぁもう自分で作ろう!



というわけで

カバーを自作することにしました。



といってもそんな大きいもの縫ったことないし

チャックの付け方とかわかんないし



やろうと決めても

なかなか思うように進まず




そして生地を決めてやりはじめて1ヵ月。



やっと完成しました






生地はまぁちゃんと選んだのでピンク


柄付きにしたら裁断が大変

無地にすればよかったかも(笑)



いろいろと手探りでやったけれど

イメージ通りにできたのでよかったかな~



もっと上手にパパッとできる技術が欲しい




長財布

長財布が欲しくて欲しくて…


ネットでかわいいデザインの手作りレシピを見つけたので

作ってみることにしました


こちらのレシピを参考にさせて頂きました☆


上級者向きと書いてあったのに無謀な挑戦



で、出来上がったのがコチラ↓








なんとかできあがりました



チャックをつけたり

接着芯を使ったり…



初めてだらけだったので

全部手探り



時間がかかったけど

とっても楽しかったぁ~



生地は子供たちのカバンとお揃い♪


同じってわかると子供たちも嬉しいみたい


私も嬉しい~


肩掛けかばん

おそろいの肩掛けかばんを作ってみました。

こちらのレシピを参考にさせて頂きました☆)





中の生地、ボタンは子供たちに選んでもらいました。


ボタンをつける位置は2人で違うところを指定してきたので

そのとおりに。



自分たちが選んだ生地で作ったので

喜んで使ってくれています




小さい子供のカバンって

選ぶのにとても苦労します。



買ったらやっぱり長く使ってほしいから

ひもの長さが調節できるものを選んだ方がいいかなとか

入れるものが年齢とともに変わってくると思うので

それも考えるとなかなか買えなくって・・・。



今回作るときも、

ひもの長さを調節できるというのが絶対条件だったので

その中でも、金具やパーツを使わないという今回のレシピを見つけた時

「おぉこれはぜひ作ってみたい!!」

と思い、参考にさせて頂きました。



生地を買った日の夜に徹夜で作り

朝起きてきたら2つ同じカバンができてるという状態にしたので

ちょっとハードでした。


でも子供たちに笑顔をみると眠気もふっとびます(笑)

この笑顔があるから手作りはやめられない。


リビングの椅子のカバー

子供たちが使うようになってから

一気に汚れが目立つようになってきたリビングの椅子。


カバーが外せるタイプのものではなかったので

洗うこともできず。


カバー自体を新しい布で貼り替えようとも考えたのですが、

そうなると汚れるたびに

布を貼り替えなければいけないので面倒。


というわけで

今回、洗えるカバーを作ることにしました。



そういうカバーも通販で売ってたりするんですけど

サイズが合わないとか

色が趣味に合わないとか

値段が・・・とか

いろいろあって保留にしていました。



今回ダイソーで50cm×70cmのハギレ(ほぼジャストサイズ)

を見つけたので、それで作ってみました。


つまり材料費ほぼ100円

(マジックテープも使ってるので+10円くらいかな)



完成品がコチラ





背もたれの付け根のところで

マジックテープを使ってとめています。



ちゃんと測って布を裁っていません。

ハギレを椅子のところにおいて

だいたいこのくらいかな~なんて感じでやってます。



適当にやったわりにはジャストサイズで

イメージどおりのものができました。


ただハギレがジャストサイズ過ぎて

ちゃんと始末できていないところもあって・・・

そのうちほつれてきそう・・・(笑)


ま、そうなったらまた作ればいっか


こういうの作るの嫌いじゃないです



100均モノでキッズエプロン

最近お手伝いをよくやってくれる
まぁちゃんとさぁちゃんに
エプロンを作ってあげたいなぁ~
って考えていて。

ネットでデザインやら型紙やら
調べているうちに
面白いレシピを発見♪


Seriaのサイトで見つけたコレ↓
手ぬぐいで作るキッズエプロン&三角巾


普通に生地を買って作ると
やっぱりいい値段するんですよね~

これだとSeriaで材料がそろうので
500円くらい!!

しかも、複雑な作りではないので、
簡単に作れそう♪


で、作ってみました



これはてぬぐいではなく
50×50cmくらいの生地(Seriaで購入)を使いました。


まぁちゃんさぁちゃんに
自分の気に入った生地を選ばせたので、
とっても気に入ってくれて(^^)

お手伝いじゃなくても勝手に着てます♪



材料費も安く済んだし、
作業も1時間くらいでできたので、
時間もお金もかけないという節約中の私には
とてもいいレシピ!!


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

RINCA

◆ RINCA
(読:りんか)

なかなか節約できないダメ主婦が
節約&在宅ワークで
へそくりを作ろうと決意!

(仮)は将来へそくりの域を越えて日々の生活の足しにできたらなぁという思いから

今までの生活を見直し
節約しつつも
旦那子供には節約を感じさせない!

さらには家事&育児に影響しないようにコソコソ在宅ワークで収入を得つつ
楽しんでへそくり作りがんばります♪



† 家族紹介 †
◇相方(同級生)
◇まぁちゃん(2010.05生 女の子)
◇さぁちゃん(2012.04生 女の子)
◇ティル(Mシュナの男の子)
◇ハムちょ(ジャンガリアンの女の子)

住まい:埼玉県川口市
出身:山梨県南アルプス市

2人の娘はともに帝王切開で出産しました。
結婚・妊娠を機に仕事をやめ、専業主婦をしています。
保育所にあずけて仕事復帰も考えたことがありますが、住んでいる地域の保育所が激戦で、普通なら優先順位が高いハズの公務員でさえ、あずけることができないようなところなので、仕事復帰はしばらく保留。
代わりにネットで収入を得る方法を模索中です!

管理画面

カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策

アフィリエイト始めるならイークリック!
お小遣い稼ぎ
■マクロミル
マクロミルへ登録

■ECなび


■ライフメディア
ライフメディアへ登録

■げん玉

リンク
このページのトップへ
