

1週間1万円生活から1週間9000円生活へ

1週間1万円生活をやってみる
と宣言してから3カ月。

順調に1万円生活を続けていて、
食事のクオリティーもほとんど変わらず
(もともとあまり料理は得意ではないですが・・・(笑))
子供たちとの遊びもお金をかけない遊びを見つけられたり

とても充実した1カ月1カ月を過ごしています。


そんな中今までの状況から
1週間1万円をちょっと減らしてみようかな?
と思うようになりました。


3カ月目に入り
1万円を9000円にすることにしました。


1000円減額するだけで、
月5000円を貯蓄にまわせることになります。


ちょっとずつですが、
貯蓄も増やしていける状態になったので
さらに節約生活が楽しくなっていくと思います!

楽しめなくちゃツライだけなので!

何事も前向きにすすめていきます!




4人家族で食費月3万円

安いのか高いのかはわかりませんが
先月のうちの食費は3万円以内でおさまっていました。


お米は実家で作っているものを送ってもらっているので
それは含んでいません。

うどんやパンを手作りしていたり。
おやつも特売で安い時に買ったものをあげていたり。
時々クッキーやプリンを手作りしたり。

あと、外食の回数が減ったのが大きいかな。


相方が仕事が忙しくて土日も出勤。
そうなると家で食べることが多くなるので、
外食にかかる費用が減少。


まだ小さいまぁちゃんとさぁちゃんは
近くの公園で遊ぶだけでかなり満足♪
なので、特別どこかへでかけなくても
文句をいったりしない(今のところ)


あとは
ショッピングセンターとか広いところに買い物に行けば
いっぱい歩いてくれて
家に帰るとお昼寝もしてくれて。


パパなしの生活の方が
ママ的にはいろいろと都合がいい(笑)
なんていったらパパ泣きそうですが・・・。



節約になっているかわかりませんが、
今のところいいペースで貯蓄できてます

続・1週間1万円生活

1週間1万円生活をやってみる
と宣言してから1カ月。


あんなに苦手だった家計簿も
毎回携帯アプリで入力しているし、
残金管理をしっかりするようになったおかげで、
今週はこれだけ残ってるからあれを買おうとか
今週は厳しいからこれは来週に回そうとか
そういうやりくりをするようになりました。


今までの自分では考えられない進歩!!


封筒で管理しているので、
残金がそのまま貯金になるっていうのが
目に見える状態なのも
モチベーションを保つためのいい効果になっているみたいです。


この方法、
私にとても合っています!!

はじめてよかった!!


これからも1週間1万円生活を続けていきます。

そして、少しずつ1週間の生活費を下げる努力もしていきたい。

今、家計簿アプリのデータから先月の状況を見直しているので
そのうち生活費を下げられるといいなぁ~



この生活、メリハリもあって
なんか使命感みたいなのもあって
とにかく楽しんでいます♪



1週間1万円生活をやってみる

最近はじめたばかりですが…
1週間1万円生活をしています。


今月20日に夫から生活費をもらい、
それをそれぞれ封筒に分けて管理。

5/20~5/26 … 10000
5/27~6/2 … 10000
6/3~6/9 … 10000
6/10~6/20 … 10000
保育料 … 33000 (銀行入金)
バス代、習い事代 … 5000
残 … 22000
先月繰り越し分 (5/20時点で財布に入っていたもの全部)


封筒に書いてある初日に
財布の中身を全部出して
前週の残金として前週用の封筒で管理。
財布には封筒のお金
つまり1週間分の1万円のみを財布に入れる。

買い物をしたらレシートを封筒の中へ入れる。
それと同時に家計簿アプリにも入力。

1ヵ月終了後、残金がすべて貯蓄になる
という方法。

ま、いきなりそんなにうまくいくとは思っていませんが
ここ方法をしばらく続けていこうと思っています。



公共料金、ガソリン代、ネットショッピング代は
夫のカード払いになっているので
今のところ生活費と切り離しています。
※ネットショッピング代 : ティルのエサ、オムツ、おしり拭き
(ネットの方が安いので)




この生活を始めてみて変わったのが
財布の中がスッキリしたこと。

今まではもらった生活費を2つの財布で管理して
(買い物用とお金管理用)
買い物で足りなくなったらお金管理用から出して使うという
雑な使い方をしてました。

買い物用にはレシートがあふれ
今どんだけ使ってるかなんて全然把握していない
ダメダメ主婦でした。

ほんと無駄遣いしまくりです…
もっと早くこの方法にしていれば
貯金もっとあったはずなのに…

反省することばかりです…


以前までのダメっぷりを見直して
妻としても母としても
もっといい方向にすすめるように努力します。
(あせらず適当に…)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RINCA

◆ RINCA
(読:りんか)

なかなか節約できないダメ主婦が
節約&在宅ワークで
へそくりを作ろうと決意!

(仮)は将来へそくりの域を越えて日々の生活の足しにできたらなぁという思いから

今までの生活を見直し
節約しつつも
旦那子供には節約を感じさせない!

さらには家事&育児に影響しないようにコソコソ在宅ワークで収入を得つつ
楽しんでへそくり作りがんばります♪



† 家族紹介 †
◇相方(同級生)
◇まぁちゃん(2010.05生 女の子)
◇さぁちゃん(2012.04生 女の子)
◇ティル(Mシュナの男の子)
◇ハムちょ(ジャンガリアンの女の子)

住まい:埼玉県川口市
出身:山梨県南アルプス市

2人の娘はともに帝王切開で出産しました。
結婚・妊娠を機に仕事をやめ、専業主婦をしています。
保育所にあずけて仕事復帰も考えたことがありますが、住んでいる地域の保育所が激戦で、普通なら優先順位が高いハズの公務員でさえ、あずけることができないようなところなので、仕事復帰はしばらく保留。
代わりにネットで収入を得る方法を模索中です!

管理画面

カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策

アフィリエイト始めるならイークリック!
お小遣い稼ぎ
■マクロミル
マクロミルへ登録

■ECなび


■ライフメディア
ライフメディアへ登録

■げん玉

リンク
このページのトップへ
